症状別ページ

猫背と腰の痛みの関係性とその治療法について

こんちには!塚本駅前整骨院です!本日は猫背と腰の痛みについて詳しくお話しさせて頂きます。

仕事内容の約6がデスクワークと言われております。

日常生活で同じ姿勢を続けたり、左右のどちらかを多く使うクセや同じ動作の繰り返しなどで体は歪んでしまい猫背になってしまいます。

猫背になってしまうとなにが良くないかというと、腰の負担が極端に増えてしまうからです。簡単にいうと身体は筋肉と骨の2つでしか支えておりません。

その骨が歪んでしまうと筋肉の負担が極端に増えてしまうという事です。骨に筋肉が引っ張ぱられ疲労が溜まってしまいます。すると血流が悪くなり筋肉が硬くなってしまいます。


また猫背や骨盤のゆがみというのはほとんどの方が自分では気がつけません。筋肉に負担がかかり硬くなって、痛みやだるさが出てきて初めて気が付けるんですね。
次にその痛みをかばって他の筋肉で支えるようになり、いろいろな筋肉に疲労が溜まりいろいろな所に痛みが出るようになっています。

なので塚本駅前整骨院では猫背や骨盤のゆがみを戻すために猫背矯正や骨盤矯正、産後骨盤矯正と専門的行っております。
少しでも腰の痛みがある方や骨盤のゆがみが気になる方、骨盤矯正を受けてみたい方は是非一度お越しください。