症状別ページ

朝一番は要注意!体を痛めやすい!?

こんにちは!西淀川区にある塚本駅前整骨院です。11月に入り急に気温が落ちましたね。10月よりさらに寒くなっていますので風邪などにはお気を付けください。

今回は塚本2丁目より来られた方の質問にお答えしようと思います。それは「朝の痛みについて」お話しさせて頂こうと思います。よくお体を痛める状況を聞くと朝に起き上がった時に痛めたなど、起床し洗顔をしようとした際に痛めたとよくお聞きしますが
それには痛めてしまう原因が2つあります。

1つ目は寝ている時は血流も日中より約3割も悪くなってしまい体温も一番冷えてしまうので筋肉も硬く動きにくくなってしまいます。2つ目は寝ている間は同じ姿勢が続くことが多いので
起きてすぐは筋肉を動かしにくい状態になっています。まとめますとこの2つの事が起きている中で、急にお体を捻ったり、体を起こす際に腹筋運動で起き上がったりなど身体に負担がかかる動作をするので痛みが出やすくなってしまいます。

このような痛みが起きない様に、朝は動きをゆっくり目にしてもらう事と、当院でお伝えしている骨盤体操をしてもらう事で準備体操になりますので毎朝出来るだけして頂くと良いと思います。
また猫背矯正や骨盤矯正などを受けて、血流の良い体にして筋肉が硬くならない様に日頃からのケアが大切だと思います。

それでは11月もみなさんが元気で過ごせますように塚本駅前整骨院は応援しております(^^)