症状別ページ

塚本在住の女性利用者さんの腰痛のケース

Fotolia_39245033_XS.jpg

こんにちわ!西淀川区の塚本にある塚本駅前整骨院です。 今回は塚本在住で腰痛に悩まされている女性の方のケースをお話しさせて頂きます。


この方は起床し洗顔をされる際や座っていて立ち上がろうとした際に腰に痛みが走る、腰に力が入らないとの事でした。


今までいろいろな整形外科さん整骨院さんに行かれたそうなのですが、整形外科さんでは痛み止めや電気だけ。整骨院さんではろくに話も聞いてくれずにただただマッサージだけであまり納得のいく施術が受けれなかったそうです。そんな中、少しでもこの痛みから解放されたいという思いで塚本駅前整骨院に来られました。


塚本駅前整骨院に来られて一番気になったのが待合室で座っている時の姿勢でした。骨盤が歪んでいて、背中が丸くなり、巻き型になる事で、頭が前に出てしまっておりました。この姿勢を改善することが解決へのカギだと感じておりました。


多くの腰痛の原因は骨盤と背骨のゆがみが原因です。まず骨盤が歪むことによって骨盤とつながっている背骨は歪んでしまいます。

背骨が歪んでしまうと頭は前に出てしまいます。骨が歪んでしまうと筋肉に負担が大きくなってしまいます。それはなぜかと言うと、筋肉は全部骨に付いているからです。


そのためこの方には筋肉を緩める筋肉の施術と、骨盤と背骨のゆがみを整える猫背骨盤矯正をさせて頂きました。硬くなった筋肉と歪んでいた骨盤背骨を整えたので、今では「塚本駅前整骨院に来る前は体を起こすのを恐る恐るしていたけど、いまは起床するとスッキリして気持ち良い」とすごく喜んで頂けました。


日常感じている体のだるさや痛みは背骨、骨盤が歪むことで筋肉が硬くなってしまっていることが多いので背骨と骨盤のゆがみを整えるとこが大変大事だと考えております。少しでもご心配お悩みがおありでしたらご相談ください。